カーネギーホール、そして、ラジオ出演

お久しぶりです、ななせです!
東京は桜がとても綺麗で、見る度に日本人で良かったなーとつくづく思います笑

さてさて、今回は個人的な話になってしまいますが、私が最も力を入れている課外活動の一つ、音楽(オーケストラ・フルート)についてお話したいと思います。

幼い頃から音楽に力を入れていたので、しっかりとした音楽プログラムがあるということは私にとって学校探しの中ではとても大事でした。

ボーディングスクールの良い点は、勉強と同じくらい課外活動にも専念できる、ということです。

勉強のせいでスポーツを辞めたり、ダンスのレッスンのせいで学校のレベルを落とす、ということは必要ありません。ほとんどの生徒が何かしらの課外活動を行っていて、逆に勉強以外何もやっていない人は私の学校にはいません。勉強も課外活動もバランスよくできる環境がボーディングスクールにはあるのです。

私は、学校でフルートのレッスンをとっていて、学校のオーケストラに所属しています。また、学校外のNY州都地域の高校生選抜オーケストラにも所属していて、毎週火曜日はリハーサルの為、学校を18時に出て23時に帰ってきます。他にもNY 州全体の選抜オーケストラに招待され、カーネギーホールで演奏をしました!

スポーツやクラブ活動、寮長やツアーガイドをやっている私にとって、正直なところ、大好きなフルートも練習やリハーサルが面倒くさいと思ったことはたくさんあります。

しかし、多忙な生活の中、ここまで続けられてきたのは先生方や友達の手厚いサポートがあったからです。

お互いを支え合い、応援し、褒め合う。それが自然とできるコミュニティの中で生活できていることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2月の下旬、地元のラジオ曲から私の演奏を収録して放送したい、と連絡を頂き緊張しながらスタジオに行きました。演奏中は5 つくらいのカメラがぐるぐる周り、真剣な目つきの腕組みをしたヘッドホンをつけたおじさん達の前で演奏するのはとてもドキドキしましたが、とても良い経験でした。

このように、ボーディングスクールに通いながらでも、自分の好きな活動に精一杯力を注げることができるのです。ボーディングスクールでは、個人の強みを伸ばしてくれる環境が整っています!時には、上手なタイムマネージメントが要求されますが、様々なことに挑戦できるのもボーディングスクールの長所だと思います!

それでは、また次回!

コメント

人気の投稿