夏休みの過ごし方。of ボーディングスクール生

こんにちは。久世眞由美です。

夏休みが終わって約3週間。私にも、そろそろ学校生活のリズムが戻ってきた頃です。そこで今日は、夏休みについて話したいと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、ボーディングスクールの夏休みは6月初旬から9月初旬まで、と、とっても長いのです。しかも宿題はほぼ無し。部活も、無し。

その長〜い、夢のような自由な時間をどのように過ごすかについては、本当に個人差があります。学校のプログラムで海外研修に行く人もいれば、大学または別の高校でのサマープログラムに参加するため、アメリカに一ヶ月ほど長く残る人も多いです。

私は、初めてのボーディングスクールでの一年間が終わり、「やっと日本!夏休み!家族と過ごせる!」と、夏休みの間は思いっきり日本、そして家族との時間を満喫することにしました。そしてその結果、色々と盛りだくさんで、有意義、そして思い出に残る夏を過ごすことができました!

勉強面では、SATやTOEFL,APといった、アメリカの大学受験に必要になる試験の勉強をしました。
その他では、家族と国内旅行をしたり、様々なボランティアをしたり、日本の伝統芸能を見に行ったり、国際関係のエッセイコンテストに応募したりしました。

日本の自然も満喫!(青森県・奥入瀬渓流)
これも、家族と思いっきり楽しい夏休みを過ごせたからかなと思います。ボーディングスクールに行くことで、日本にいる時の時間の過ごし方も、変わります。
視野がとても広くなり、今まで思いつきもしなかったようなことに、思い切って挑戦してみよう、と思えるようになれます!

夏休み後、日本を離れる時は、正直辛かったです。。。しかし、1年前、全く新しい環境に来た時の緊張感や不安感と、こうして友達に再会した時の嬉しさ、ワクワクする気持ちは、まるで違います!!

家族はもちろん恋しいけれど、このボーディングスクールが、今の自分の居場所である、と実感する瞬間です!!

コメント

人気の投稿