サンクスギビング

こんにちは。いつの間にか12月も目前ですね!(そしてそれは私の初めてのSATが迫っていることを意味するのですが。。。)


ボーディングスクールは今、感謝祭休暇です。私は今回は家に戻ってきているのですが、去年は先生方のうちにホームステイをさせていただいて、とても楽しかったので、そのことを書こうと思います。

日本では感謝祭というと、あまり馴染みがないですが、アメリカの多くの家庭では一大イベントで、親戚や友達が家に集まって、豪勢な食事をします。クリスマスに向けた飾り付けなども、お祝いついでに(?)みんなでしたりします。

私の日本の家族は核家族で、一族が集まってワイワイすることはあまりないので、ホームステイ先で親戚や近くに住む友達などが一堂に会してお祝いをするというイベントを体験でき、とても新鮮でした。最終的に15人くらい集まったと思います。

皆、初めて会う私を温かく迎えてくれ、日本よりも「家族」と「他人」の垣根が低いのかな?と感じました。(特に、その家のおばあちゃんが私のことをとても気に入ってくれました。また会いたい!)

そして、ものすごい量&品数のご馳走の数々!七面鳥、スタッフィング、根菜のグリル、マッシュドポテト、サラダ、パスタ、などなど、家族で1日かかって料理をしたのも楽しい思い出です。(ケーキも4種類もありました!)

ボーディングスクールとホームステイでは、かなり違う留学経験が待っています。二つの選択肢で迷われている方もいらっしゃるかもしれません。
私は、長期のホームステイはしたことがないので、とりあえずボーディングスクールは楽しい!ということしかわかりませんが(笑)、このように、両方体験できるチャンスもあったりします。

温かい家族に迎えられ、まさに感謝でいっぱいのときを過ごすことができたひとときでした。

コメント

人気の投稿